ちぐちぐ

カテゴリ: ZOOM

20230828

教室では先週末からZOOMレッスンを行っています
テーマは2つあって一つ目は「LINE」
使わないという日はないくらい身近な「LINE」。でも実は知らないこともいっぱいかも?意外と知られていない「LINE」で使える便利技や、再確認しておきたい内容の確認などを行います。
20230829

もう一つは「Bing AI」
AIのニュースで聞かない日はないくらい耳にします。いろいろ懸念されている点もありますが、要は使い方!便利に楽しく役に立つ使い方の再確認を前回の復習「Chat GPT」も含め、「Bing AI」を中心に説明します。

各クラスに合った形で行います…

20230818

夏のお花ミックス🌼
色とりどりでかわいいです

まだまだ暑いですけど
暦は8月後半だから少しだけ秋の小物も置いてみました(写真右上)

20230819

そして昨日は夕方から
所属するパソコープの委員会全体会議
(私は講師研修委員会に所属しています)
一年間の活動報告の後は全国各地の先生方同じお弁当でお疲れさまの乾杯!
もちろん、どちらもオンライン💻🍻
ほんと数年前では考えたこともなかったオンラインミーティング

教室でも先月「オンラインレッスンを受講する前に知っておきたいこと」として勉強しました。
実際にご自宅から受講された生徒さんもいます。
「経験」ってとっても大事だと思います。
これからもZOOMレッスン続けていきたいと思います



20230704

7月に入りました、そして暑い日が続いています。
体調管理に気を付けて過ごしましょう。
今月は各クラス単位でZOOMレッスンを行う予定です(ご案内は教室でいたします)
テーマは「画面共有と遠隔操作」資料も楽しく分かりやすく作成してみました。
家で困ったとき、教室に来れない時など知っておくととっても便利で助かる機能です💻

202307042

今日のお花と今日のファッション??
アイロンプリント用紙で作ったオリジナルのスマホポシェットがカワイイくてお気に入り💛

20230512

オンラインレッスンとして不定期ですが💦取り組んでいる「ZOOMレッスン」

今月のテーマは話題のChat GPT

「いったいどのようなものなのか?」
「ChatGPTで何ができるの?」
「どうやって使うの?」

などAIについて勉強します。写真は今夜のレッスンの様子です。

レッスン後の感想としては

「すごすぎる!!!」
「何これ?!」
「えらい時代になったな〜」
「仕事で便利に使えそう」
「使ってみたい」

なんか怖い、私はいいわ〜って思われる方もいると思います

でもまずは最初の一歩として、是非知ってもらいたいです
知らないまま避けるのではなく「知る」ことが大事

そんなレッスンとなっています

20230213

教室にサンプルで置いてある「御礼封筒」などに使われている文字(フォント)
皆さんに「素敵ですね」「このようなフォントはどうやって見つけるのですか?」なども聞かれます

これらは「フリーフォント」と言ってネット上などで無料配布されているフォントです。
もちろん有料のものあります
欧文(アルファベット+数字)が一番種類が多いですが、日本語に対応しているものもあります。また、「フォント」といっても、文字ではなく、文字のようにキーボードで入力できるイラスト集(花やシルエットなどいわゆる「絵フォント」)もあります。


今月の「ZOOMレッスン」ではそんなフリーフォントの中でも写真のような「和風タイプ」のフォントをどのようにして探して、どのようにしたら自分のパソコンでも使えるようになるのかなどを説明する予定です

各クラスご案内していきますが
基本的に2月20日(月)〜25日(土)の週で行う予定です

知っていると文書作成や、作品作りがさらに楽しくなります
お楽しみに(^ー^)

このページのトップヘ